人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とんかつ三谷(京阪京橋) 〜 盛合せ定食

最近は毎週伺っています。
京橋で、トンカツを食べたい時は、時間がゆるす限り足をのばす。
ランチメニュー以外から探す。盛合せ定食。宮崎ロースとんかつ130gと一口ヒレかつ2枚のセット。
ご飯は十六穀米の中サイズ。
宮崎と山形の食べ比べセットがあれば面白いが、流石にロース肉2枚は多いので無理だろう(笑)。
味を再度確認したくて、まずは塩でロースとんかつをいただく。テーブルの塩は、種類は書いてはいないもの、パウダー状で、よく見ておかないとかかっているかが見えにくいので注意。塩の種類は疎くて、自分の少ない経験からは、宮古島の「雪塩」しか思い浮かばなかった。さて、塩だが、直接とんかつの断面にかけるのではなく、皿の端に用意して、塩の量が確認できるようにした。味は勿論美味しく、脂身の甘さとコク、それと肉とのバランス。旨味がよくわかる。山形よりしっかりとした味わい。
ヒレかつは、柔らかく、でも肉の質感はしっかりある。これには辛子を付けてトンカツソースでいただく。

とんかつ三谷(京阪京橋) 〜 盛合せ定食_f0008686_10115446.jpg

by izunosuke2005 | 2017-11-02 11:00 | レストラン

ワイン、レストランそれと旅行の記録


by izunosuke2005