人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はせがわ酒店 GranSta店

グランスタの酒店に併設されている日本酒バー。ハイカウンターとスタンディングのテーブルが二脚。
おすすめの日本酒メニューの他、ワイン、焼酎も取り揃えている。おつまみは、店内の商品の紹介も兼ねて、日本酒によく合うもの。
まずおつまみは「おつまみ大豆」。豆皿にお弁当の定番の五目豆の大豆だけを集めたような姿。しっとりと輝いている。五目豆のイメージで箸で摘むと硬い。食感はコリコリしている。甘くなく、でも出汁でコーティングされてお酒の香りや味覚にじゃまにならないようになっている。コレは美味しい。
はせがわ酒店 GranSta店_f0008686_6534590.jpg


お酒は、最初に清水清三郎商店(三重県)の「作 プロトタイプ-N 直汲み純米吟醸原酒 瓶火入れ」。山田錦、精米50%。微発泡の純米吟醸。お店で販売もしている日本酒用ショットグラスでいただく。薄いグラスで、持つだけで割れてしまいそうな感覚。まさにお酒だけを楽しむのに、一切の無駄を排除したかのようなグラス。コースターには紺色の蛇の目。グラスなのにおちょこの雰囲気。一口目に微かな発泡を感じる。エレガントな香り。美味しい。
はせがわ酒店 GranSta店_f0008686_654148.jpg


二杯目はメニューで気になっていたワイン樽熟成の日本酒。満寿泉でも置いているかと思い、冷蔵庫から取り出されたのは二本。「米鶴Yonetsuru高畠ワイン樽貯蔵」と「御湖鶴/純米 小布施ワイン樽貯蔵」。いずれもはせがわ酒店限定の商品。小布施ワインの日本酒シリーズは御徒町の酒屋でよく見かけていたがワイン樽熟成があるとは知らなかった。高畠ワインの方が濃厚ということだったので、こちらを選択。シャルドネ樽で熟成させた純米吟醸酒。ビンテージは2010。ワイングラスでいただく。樽香とお酒のバランスが良い。以前、他の場所で満寿泉の「純米大吟醸 アルゴンヌ樽貯」、「純米原酒 Ramonet オーク樽貯蔵」と頂いた時は熟成感があり濃厚かつ粘度もあり、香り豊かな印象をもった。こちらはクリアで香りを楽しめる。これも美味しい。新幹線の発車時刻までに余裕が有る時はぜひ立ち寄りたい場所。
はせがわ酒店 GranSta店_f0008686_654216.jpg

by izunosuke2005 | 2015-03-11 15:00 | 日本酒

ワイン、レストランそれと旅行の記録


by izunosuke2005