人気ブログランキング | 話題のタグを見る

俵屋旅館(京都)

「俵屋の不思議」を読んで以来、あこがれの旅館の俵屋。関西に居を構えていると、京都の高級旅館に泊まるなんて、贅沢すぎて考えも及ばなかったが、たまたまJTBの予約サイトで空き室があり、勢いで予約。東京に単身赴任の身なので、帰省中に訪れてみることにした。楽天やじゃらんなどでは予約ができず、ネットではJTBのみ。これも泊まる部屋が2部屋に限られており、あとは電話等で直接問い合わせて予約するシステムのようだ。
河原町四条に着いた後、しばらく周辺を観光。
俵屋旅館(京都)_f0008686_18134110.jpg

俵屋旅館(京都)_f0008686_18144098.jpg

俵屋旅館(京都)_f0008686_1815553.jpg


俵屋旅館に到着。KOTOBUKIの間。
俵屋旅館(京都)_f0008686_18234826.jpg

食事は夕食、朝食共に部屋で頂く。食前酒にレモンを漬け込んだ日本酒。ライブラリーのソファにも置いてあり、食後にも頂きました。。。。
俵屋旅館(京都)_f0008686_18173193.jpg

俵屋旅館(京都)_f0008686_18181069.jpg


季節の変わり目の鱧、秋の味覚の松茸、栗、子持ち鮎など美味しい食材がずらりと並ぶ。サーブも絶妙で落ち着いて食事をすることが出来た。アルコールは泡物を注文しようとワインリストを見るとシャンパーニュが1種類(忘れてしまった)だったので、ロバート・モンダヴィの白ワインに。きりりと冷えても美味しいが、すこし室温に近づけた方が香りが立って美味しい。
◎先附  ・烏賊雲丹和 銀杏 
     ・蟹松風 ・粟麩松の実和(笹巻) 
     ・海老ずんだ 栗茶巾 いちょう煎餅 
     ・木ノ芽
俵屋旅館(京都)_f0008686_1818244.jpg

◎小茶碗 湯波磯香仕立て 三ツ葉 山葵
◎向附  鯛へぎ造り 鱧薄造り
俵屋旅館(京都)_f0008686_1821639.jpg

◎煮椀  穴子粗穀蒸し 松茸 芽葱 柚子
俵屋旅館(京都)_f0008686_18211767.jpg

◎焼物  鱧白焼 薬味 千利醤油
俵屋旅館(京都)_f0008686_18214262.jpg

◎御凌ぎ 子持鮎鞍馬煮 すだち釜 焼舞茸 菊葉 菊花 切り胡麻
俵屋旅館(京都)_f0008686_1821592.jpg

◎温物  鳴門ぐじ 海老芋 壬生菜
◎強魚  帆立南蛮酢 椎茸アチャラ漬 長芋 人参葉
俵屋旅館(京都)_f0008686_18222460.jpg

◎止椀  赤出し
俵屋旅館(京都)_f0008686_18223893.jpg

◎水物  無花果甲州煮
俵屋旅館(京都)_f0008686_18225238.jpg

食前酒 レモン日本酒
ヱビスビール
ロバート・モンダヴィ・ワイナリー フュメ・ブラン2007

朝食は、前日に渡されるチェックリストで、細かく指定できる仕組み。和食と洋食をそれぞれ選択。
洋食はトーストにスクランブルエッグとトースト。ホテルのシンプルな朝食。和食の小鉢がたくさん並ぶ様子に比べると、見劣りする感じであったが、前日しっかり頂いたので軽く頂くにはちょうど良かった。
俵屋旅館(京都)_f0008686_18231710.jpg

俵屋旅館(京都)_f0008686_1823262.jpg

by izunosuke2005 | 2010-10-17 19:00 | 旅行記

ワイン、レストランそれと旅行の記録


by izunosuke2005