人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2006 Cuvee Jeanne domaine Richard Cheurlin

2006 Cuvee Jeanne domaine Richard Cheurlin
2006 キュヴェ・ジャンヌ(リシャール・シュルラン)

生産地:フランス、シャンパーニュ地方シャンパーニュAOC
生産者:リシャール・シュルラン
購入先:ワインガーデン リブゴーシュ
品 種:PN100%
ラシーヌさんの倉庫で忘れられていたものらしいが状態は悪くなく美味しくいただけた。ラシーヌの合田さんが足掛け4年で輸入にこぎつけた思い入れのあったメゾン。オークの新樽と旧樽で発酵。きめ細かな泡で、絹のような感触。口に広がる香りは力強く、胸騒ぎするような旨さ。
2006 Cuvee Jeanne domaine Richard Cheurlin_f0008686_19213100.jpg


リブゴーシュさんのコメント
レコルタン・マニピュラン(自社畑原料ぶどう100%使用)のメゾン。すなわち「ドメーヌ物のシャンパーニュ」。この10年間農薬を使用せず、できるかぎり自然なぶどう栽培を行なっています。平均樹齢40年という古木のピノ・ノワールを100%使用して造られるシュルランのプレステージュ・シャンパーニュ。数年はセラーで寝かせたい傑出した1本。年間生産量はわずか2500本です。
by izunosuke2005 | 2013-04-05 19:00 | フランスのワイン

ワイン、レストランそれと旅行の記録


by izunosuke2005