<   2011年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

映画『モテキ』(2011年日本)



TOHOシネマズ錦糸町で鑑賞。
長澤まさみの弾けっぶりに驚いた。可愛かったなぁ。
f0008686_111897.jpg

[PR]
by izunosuke2005 | 2011-10-30 13:05 | 映画・観劇 | Trackback | Comments(0)

サイゴンマジェスティック(錦糸町)

2011年10月初訪問
錦糸町の映画館に向かう前に先に昼飯を済ませようと思い、錦糸町のお店を検索。比較的評判がよさそうなので、寄ってみることにした。
f0008686_21105942.jpg

フォーが食べたく、鶏肉のフォーを注文。お昼のピーク時なので時間がかかるかなぁと思ったら、すぐ出てきた。ベトナム料理は現地で食べたことが無いので、本場の味はわからないが、パクチーやいろいろな香辛料の香りがし、食欲をそそる味だ。もやしや唐辛子は小皿で出てくるので、自分で調整ができる。全部載せて食べてみると結構辛くなった。今度は夜に挑戦してみたい。

食べログ サイゴンマジェスティック
東京都墨田区錦糸3-3-9 イースト錦糸町ビル 4F
月~金]
11:30~14:30(L.O.14:00)
17:30~23:00(L.O.22:00)
[土]
11:30~23:00(L.O.22:00)
[日]
11:30~22:00(L.O.21:00)
ランチ営業、日曜営業
[PR]
by izunosuke2005 | 2011-10-30 12:00 | レストラン | Trackback | Comments(0)

コルヴィエラ CORVIERA(日本橋兜町)

2011年10月再訪
相棒の誕生月なので定番のコルヴィエラさんへ。アラカルトにするか、おまかせにするのかいつも迷ってしまうが、何が出るのかわからないほうが楽しいのでおまかせに。
最初はスパークリング。
f0008686_21255077.jpg

前菜1。
f0008686_21261468.jpg

ワインはDomaine Comte Abbatucci, Cuvée Faustine, Corsica。これが不思議な軽快さと、深み、あと味、料理との相性がばっちり。魚料理に合う赤。
f0008686_21263565.jpg

前菜2。
f0008686_2127542.jpg

パスタ1
f0008686_21274759.jpg

パスタ2。松橋さんの代名詞。ジェノヴェーゼ。
f0008686_2128944.jpg

メインはうずら
f0008686_2128372.jpg

食後酒はグラッパ。
GRAPPA VIA ROMA DECANTER BARRICATAをいただく。うますぎる。
f0008686_21285427.jpg

グラッパのバーカウンター。
f0008686_21313063.jpg

デザート
f0008686_21314897.jpg


数日後TOMITさんのtwitterのつぶやきで休業を知り驚く。フェア・ドマの休業に続き、また空白の期間が。
いつまでも待っています。
[PR]
by izunosuke2005 | 2011-10-28 19:00 | レストラン | Trackback | Comments(0)

バニュルス 上野駅店

上野での観劇の帰り、遅めの時間になったため、軽く食べて帰るつもりで、幾つか候補にしていたお店の一つ。ワインのインポーターの「ラシーヌ」さんのサイトで紹介されていたバニュルスさんへ。店内はどこを見渡しても女子会、女子会、女子会。おそるべし。平日の夜の上野はおじさんの溜まり場と思っていたが。
パエリアが美味しそうだったので、1.5人前とサラダと前菜を注文。すぐ運ばれてきて、テーブルはいっぱいに。ポーション多めで、食べきれるか心配になった。
f0008686_16315319.jpg

f0008686_16321059.jpg

f0008686_16322177.jpg

キャンペーン中のカバをボトルで注文は。味は普通で、すぐ飲み飽きてしまった。グラスで注文して、いろいろ試していればラシーヌのワインが飲めていたかもしれない。
f0008686_16323925.jpg


バニュルス 上野駅店
東京都台東区上野7-1-1 アトレ上野 1F
11:00~翌4:00(ランチの注文は11:00~15:00 LO)
ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業
[PR]
by izunosuke2005 | 2011-10-25 21:00 | レストラン | Trackback | Comments(0)

バレエ「HOPE JAPAN TOUR シルヴィ・ギエム オン・ステージ2011 Aプロ」(東京文化会館)

f0008686_22104159.jpg


・フレデリック・アシュトン振付「田園の出来事」
 音楽:フレデリック・ショパン

・ケネス・マクミラン振付「マノン」よりパ・ド・ドゥ
 音楽:ジュール・マスネ

・セルジュ・リファール振付「白の組曲」
 音楽:エドゥアール・ラロ

HOPE JAPAN、それは私自身の意思なのです

3月11日以降の日本の状況を考えて、この東京と全国での公演では何か通常のシルヴィ・ギエムツアー以上のことが何かできるのではないかと思いました。
日本は大変困難な時に直面しています。私はあなた方の国を何度も訪れ、本当にたくさんの場所で踊りました。そして日本の人々とNBSに、こんなに長い間私が与えられてきたものの、一部をお返ししたいのです。私は日本と、日本の人々を本当に長い間愛してきましたし、今や私自身を少し日本人の一員のように感じており、この恐ろしい出来事に大変心を痛め、悲しんでいます。人間としてしなくてはいけない、という義務感を超えて、これは私の個人的な意思なのです。

シルヴィ・ギエム
[PR]
by izunosuke2005 | 2011-10-25 18:30 | 映画・観劇 | Trackback | Comments(0)

センス(三越前)

2011年10月初訪問
念願のセンスに行きたくなり、OpenTableでネット予約。相棒の誕生日なので、ケーキも注文。数時間後、電話で予約の確認とケーキの種類、ネームプレートの文言などの調整をする。
エレベーターから降りてフロアに入ると、ソファとバーカウンターが目に入る。センスのプレートが目に入らず、わからず、先に進むと、ウェイトレスに聞いてやっと分かる。入り口には、大きなテーブルの席、次のフロアは小さなテーブル席、先は少しグレードの高いテーブル席。厨房の入り口の先におそらく個室。厨房の入口に近いテーブル席に案内される。初訪問なのでしかたなし。
f0008686_2141697.jpg

お昼なので外の景色は、東京のビル群でいっぱい。おとなりのコレドは低く、遠くに見えるスカイツリーも小さい。夜景はきっと綺麗なのだろう。
f0008686_214342.jpg

料理は「玫瑰套餐 ROSE」を注文
①本日魚の香り焼き 中国鎮江黒酢の甘酢ソース ミックスサラダリーフとともに
f0008686_2144334.jpg

②香港点心師 張シェフ特製本日の三種蒸し餃子
f0008686_2145372.jpg

③鮑と数種類のきのこ入りとろみスープ 玉子豆腐と共に
f0008686_215677.jpg

④レタスとアオリイカのさっと茹で 葱生姜のフィッシュソース
f0008686_2151835.jpg

⑤車海老とグリーン野菜の炒め センス特製MOT醤と 広東蝦みそソースを添えて
f0008686_2153058.jpg

⑥香港を感じるチキンライス “ホイナムガイファン“ 空心菜の腐乳(香港の発酵豆腐調味料)炒めと 漬け野菜とともに
f0008686_2154352.jpg

⑦センス特製マンゴープリン入り デザート盛り合わせ
f0008686_2155392.jpg

いずれもレベルの高い広東料理だが、風味は日本人向けでパンチ力は弱い。自分の好きな、シェフの顔がわかるような、メッセージ性の強い料理とは対局にあるような気がした。それでもおいしい。食べながら閉店してしまった上野の富貴花を思い出した。重ね重ね残念だ。
最後は特別にお願いしたバースデーケーキ。切り分けていただく。
f0008686_2171386.jpg


料理の出るタイミングはゆっくり目で、たっぷり90分かかった。会社のランチタイムでいただくには時間がかかりすぎる。ドラマで、もこみちが演じるエリートサラリーマンのランチタイムは無理だろう。
サービスは全体的にホテルのレストランレベル。ランチタイムなので仕方ないかもしれないが、新宿のパークハイアットの方がキメ細かいような感じがした。料理が美味しかっただけにサービスがそのレベルに追いつかず残念に感じた。

食べログ センス
東京都中央区日本橋室町2-1-1 マンダリンオリエンタル東京 37F
ランチ   11:30~14:30
ディナー 17:30~22:00
[土・日・祝]
飲茶ランチ 11:00~15:00
ランチ営業、日曜営業
[PR]
by izunosuke2005 | 2011-10-25 12:30 | レストラン | Trackback | Comments(0)

パンのペリカン 〜 うみちゃん

看板犬。みんなに愛されている。
f0008686_1627287.jpg

[PR]
by izunosuke2005 | 2011-10-25 10:00 | 東京暮らし | Trackback | Comments(0)

タイガービルヂング(蔵前)

f0008686_16251294.jpg

昭和初期に建てられ、昭和30年に改修。戦前はアパートとして利用されていたが、現在はオフィスビル。
鉄筋コンクリート造5階地下1階建、建築面積301㎡、塔屋2ヶ所付。外壁はスクラッチタイル貼。円窓や上部にレリーフがある。


[PR]
by izunosuke2005 | 2011-10-25 09:00 | 東京暮らし | Trackback | Comments(0)

Fasoli Gino / Prosecco La Corte del Pozzo 2010

Fasoli Gino / Prosecco La Corte del Pozzo 2010
ファゾーリ・ジーノ / プロセッコ ラ・コルテ・デル・ポッツォ


芦屋リブゴーシュさんから送ってもらった5本のうちの1本。おてごろ価格のプロセッコ。普通のコルク栓の微発泡性。スクリュー式のコルク栓抜きで、少しづつ引き抜いていくと最後は圧で、コルクが飛び出してきた。青りんごのような、爽やかな味わい、でも薄くなく、しっかりとしている。

ワインガーデンリブゴーシュ
兵庫県芦屋市公光町4-18
tel.0797-21-5156
10:00〜20:00 close/mon
[PR]
by izunosuke2005 | 2011-10-23 22:00 | イタリアのワイン | Trackback | Comments(0)

グリル グランド(浅草) 〜 オムハヤシ

テレビ番組でよく紹介されているので、観光客でいっぱいだと思い、足が向くことはなかったが、どうしても洋食が食べたくて、思い切って行ってみることにした。
f0008686_1612046.jpg

フランス料理店のようなシック雰囲気。清潔な店内。食事を楽しむ準備が全て整っている雰囲気。まだカップル一組だけなので、ひっそりとしていた。もし、牡蠣フライがあればと思っていたが、メニューにはなかった。初めてなので、有名なオムハヤシのセットを注文。最初にサラダが運ばれてくる。お箸でいただく。しばらくしてからオムハヤシが運ばれる。卵の黄色とハッシュドビーフの黒色のコントラスト。卵の半熟加減が絶妙。これ以上柔らかく、または硬くなると、別物の料理になってしまうほど絶妙さ。ハッシュドビーフの程よい酸味とのバランスが良い。量もたっぷりあり、食べごたえ十分。食後はホットコーヒー。温度、香り、味のバランスの良いコーヒー。食後のコーヒーにも感激。

グリル グランド
東京都台東区浅草3-24-6
11:30~14:30(L.O.13:45)/17:00~21:30(L.O.20:30)
ランチ営業
定休日:日曜日、月曜日、祝日
[PR]
by izunosuke2005 | 2011-10-15 12:30 | レストラン | Trackback | Comments(0)