<   2010年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧



飯田橋ギンレイホールで鑑賞
[PR]
by izunosuke2005 | 2010-06-27 15:30 | 映画・観劇 | Trackback | Comments(0)


飯田橋ギンレイホールで鑑賞
[PR]
by izunosuke2005 | 2010-06-27 13:50 | 映画・観劇 | Trackback | Comments(0)
<泡物>

N.V. Cava Familia Semisec Massana Noya
N.V. カヴァ・ファミリア・セミセコ(マッサナ・ノヤ)
生産地:スペイン、カタルーニャ州ペネデス地区DOカヴァ
生産者:エウダルト・マッサナ・ノヤ http://www.massananoya.com/
品 種:チャレロ50%、マカベオ40%、パレジャーダ10%
※紹介サイトから転記
マッサナ家は、18世紀半ばころから葡萄の栽培を始めました。1917年からは新しい葡萄の栽培とカヴァ造りをはじめ、現在では手間ひまをかけ、ビオデナミ農法を実施しています。


N.V. Prosecco di Valdobbiadene Brut TREVISIOL
N.V. プロセッコ・ディ・ヴァルドッピアーデネ・ブリュット(トレヴィジオール)
生産者:イタリア、ヴェネト州プロセッコ・ディ・ヴァルドッピアーデネDOC
生産者:トレヴィジオール社
品 種:プロセッコ100%


<白ワイン>

2008 Soave "Borgoletto" Azienda Agricola Fasoli Gino
2008 ソアーベ・ボルゴレット(ジーノ)
生産地:イタリア、ヴェネト州ソアーヴェDOC
生産者:ファゾーリ・ジーノ
品 種:ガツガーネガ100%

2008 Cantarranas Agricola Castellana
2008 カンタラーナス(カステジャーナ)
生産地:スペイン、カスティージャ・イ・レオン州DOルエダ
生産者:アグリコラ・カステジャーナ
品 種:ヴェルデホ60%、ビウラ40%


<赤ワイン>

2009 Rosetta PIZZINI
2009 ロゼッタ(ピズィーニ)
生産地:オーストラリア、ヴィクトリア州キング・ヴァレー
生産者:ピズィーニ社
品 種:サンジョベーゼ100%
[PR]
by izunosuke2005 | 2010-06-25 23:00 | ワイン | Trackback | Comments(0)

2008 SAUVIGNON BLANC ATTITUDE

上野松坂屋のエノテカで"2008 SAUVIGNON BLANC ATTITUDE"を購入。1982年からワイン造りをスタートさせた、若い生産者「パスカル・ジョリヴェ」。しっかり冷やすことで、すっきりとした味わいに。冷えが甘いときに一口飲んだときは、味がばらばらした感じで、酸っぱいだけだった。
[PR]
by izunosuke2005 | 2010-06-20 22:00 | ワイン | Trackback | Comments(0)

ゆたか 浅草

帰省の帰戻りで交通機関お遅れで疲れてしまったので、外食にすることに。以前から気になっていた「ゆたか」で。店内は家族連れでいっぱいで、観光客と言うよりは地元の人たちのようだ。

ロースカツを注文。ソースはウースターソースのみ。あっさりしたとんかつにちょうどマッチする。ご飯がとても美味しく、とんかつよりご飯が気になってしまった。美味しすぎるのも問題かも?量が少ないという書き込みがあったが、僕にとってはちょっと多いぐらいか。最初は脂身が気になったが、肉とのバランスが良く美味しくいただけた。
f0008686_23355065.jpg


ここ数年とんかつはほとんど食べていなくて、先月、蔵前の「すぎた」にいったぐらいで3年間で1〜2件ぐらいだろう。なので、とんかつの好みの味をすっかり忘れていた。好みの味は、布田の「かつ元」、伊丹空港の「かつくら」で、いずれも衣ががっしりしているタイプ。自分お好みはそちらかもしれない。「ゆたか」はそれよりも上品な感じの衣だった。

神田に職場があったときは、近くの「はしや」によく通っていた。1000円以下でいっぱい食べられるとんかつで十分満足していたので、自分のとんかつの味覚にはちょっと自信なし。ロースカツと牡蠣フライを食べてみて自分のお気に入り度を確認してみたい。
[PR]
by izunosuke2005 | 2010-06-13 20:00 | レストラン | Trackback | Comments(0)

鎌倉パスタ 東灘店

帰省で神戸に。前日深酒をして、遠くに行きたくなく、近所に最近出来たパスタ専門店に。生パスタという看板にひかれてはいることに。出てきたパスタは太く食べ応えがあり、ちょうど良い堅さであったが、家で茹でる乾麺のパスタとの違いがよく分からなかった。イタリアンのお店で、その場でパスタマシンで作られるパスタを思い出すと、何か違うような気がする。ソースは中華風。もう少し辛みがほしいところ。家族客がターゲットであれば仕方がないかもしれない。
f0008686_23295195.jpg

f0008686_23295634.jpg


バジルのパンはもっちりと美味しかった。最後のデザートで出てきたマンゴープリンはしっかりマンゴーの味がしたので合格点か。
f0008686_2330411.jpg


せっかく生パスタを前面に打ち出すのであれば、平打ち面など、ソースに合わせて色々なタイプを用意すれば好みのパスタになるかもしれない。
f0008686_23311540.jpg

[PR]
by izunosuke2005 | 2010-06-13 12:00 | レストラン | Trackback | Comments(0)
Aperitif: Alain Bedel RATAFIA 700ml
f0008686_1050488.jpg

1)N.V.Delamotte Brut
2)N.V.Alain Bedel Cuvee Emile 750ml(2001 Vintage)
f0008686_10513371.jpg

f0008686_10525296.jpg

3)N.V.Alain Bedel Vieilles Vignes(2002Vintage)
f0008686_10534256.jpg

4)N.V.Eric Rodez Dosage Zero 750ml
f0008686_10515588.jpg

5)N.V.Eric Rodez Grand Cru Ambonnay Blanc de Noris
6)N.V. Krug Grande Cuvee 750ml
7)1983 Henriot Cuvee Baccarat Rose 750ml
f0008686_10545520.jpg

8)Eric Rodez Marc de Champagne 700ml
f0008686_10551395.jpg

転勤してからはこの日のために東京から帰省。

最後、H氏のラタフィアとシャンパーニュのカクテルを頂く。贅沢なテイスト。
f0008686_10552426.jpg

[PR]
by izunosuke2005 | 2010-06-12 20:00 | マグナム・クラブ | Trackback | Comments(0)
上野の韓国専門料理店が建ち並ぶ中で、チェーン店で、上野駅の好立地条件からあまり期待はしていなかったが、ランチとして満足することができた。今日は暑く、ちょうど辛いものが食べたかったかもしれない。頼んだのは冷麺とチジミのセット。冷麺は水冷麺を頼む。普段は韓国料理を食べていないので、盛岡冷麺のようなゴムのような冷麺を想像していたが、素麺のような柔らかい麺がでてきた。麺は長いまま出てきて、その場でハサミで短く切られる。柔らかい綿は苦手だが、これなら食べられる。ちょっと量が足りなく物足りなく感じる。
キムチが一緒に出来てきた。よく浸かっていておいしい。夏場のお昼に何度かお世話になるかもしれない。
f0008686_23244441.jpg

f0008686_23245256.jpg

[PR]
by izunosuke2005 | 2010-06-06 12:30 | レストラン | Trackback | Comments(0)
おいしい料理を頂きたいときは、ここと日本橋コルヴェイラを隔月に順番で訪問。
いつも期待をうらぎらないレベルに驚かされています。
f0008686_23194127.jpg

f0008686_23195060.jpg

f0008686_23195774.jpg

f0008686_2320574.jpg

f0008686_23201190.jpg

f0008686_23201873.jpg

[PR]
by izunosuke2005 | 2010-06-05 19:00 | レストラン | Trackback | Comments(0)

更里(浅草橋)

与之助に行こうと思い、鳥越神社の大祭の賑わいを感じながら、春日通りの裏道を歩く。祭なので何となく臨時休業しているのかなと考えて、店の前に立つと、18時からの営業という張り紙が。その足で、浅草橋「あさだ」にむかったが、こちらは定休日。そこで、以前訪問した「更里」に。今回は牛蒡天麩羅せいろに。今回はそばつゆ、蕎麦共にすばらしいバランスであっという間に完食。そばつゆのほどよい重み、辛みに感激。前回の印象は何だったのだろうか?体調か?
f0008686_231686.jpg

[PR]
by izunosuke2005 | 2010-06-05 12:30 | レストラン | Trackback | Comments(0)

ワイン、レストランそれと旅行の記録


by izunosuke2005