人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リベルタス(中崎町) 〜 新生リベルタス

リベルタス(中崎町) 〜 新生リベルタス_f0008686_22543576.jpg

4/25にリニューアルオープンし、アラカルトを中心とした広い意味での「洋食屋」に変わられた聞いて、ものすごく気になっていた。やっと行く機会ができた。
お店に入ると、カウンター中心の構成。竹内さんがお一人で調理とサーブを担当される。

最初はカヴァをグラスでいただく。スッキリとして、でもきちんと熟成感を感じる。よい。
ディナーメニューは、
・冷前菜
・温前菜
・魚料理
・肉料理
・麺/ご飯
・デザート
の構成。それぞれ一品づつ選び、二人でシェアしてちょうどよい量。メニューを眺めていると、リニューアル前からある、アイス素材を使ったフレンチ、創作料理もある。それと新しく加わった、コロッケ、カレー、オムライス、ナポリタンという「洋食屋」を感じさせるメニューも。どのような料理が出てくるのだろうか。

リベルタス(中崎町) 〜 新生リベルタス_f0008686_22543797.jpg


一品目は冷前菜「パルマ産生ハムとトマトのインスピレーション」。トマトのジュレ、アイス素材を使ったリベルタスらしい前菜。少し時間が経過すると、アイスはソースに変わるが、それが良い感じに生ハムと絡まる。美味しい。

リベルタス(中崎町) 〜 新生リベルタス_f0008686_22544197.jpg

ワインを選んでいただく。コストパフォーマンスの高いボルドー、Château Jourdan Bordeaux Supérieur 2008、ピノ・ノアール。最初は硬かったけど、時間とともに開いてゆく。よい赤だ。魚も肉も、どれにでも合いそう。

リベルタス(中崎町) 〜 新生リベルタス_f0008686_22544456.jpg

二品目は、温前菜「アスパラガスと穴子の温サラダ」。穴子のフリットとソテーしたアスパラガス。それにディルのソース。このソースのクオリティは素晴らしい。

リベルタス(中崎町) 〜 新生リベルタス_f0008686_22544789.jpg

三品目は「カニクリームコロッケ」。洋食風を思い浮かべていたが、これもリベルタスクオリティ。中はカニそのものと思わせる香り、味、食感。調理することでさらに蟹の美味しさが増している。驚きのカニクリームコロッケ。

リベルタス(中崎町) 〜 新生リベルタス_f0008686_22545151.jpg

まだ食べれそうだったので、四品目に「国産牛ほほ肉のトロトロ赤ワイン煮込み」を追加。タジン鍋で出てくる。崩れる手前の頬肉で、すっと切れるが、カットされた肉の形はそのまま。見た目ににも美しい。この煮込みソースも素晴らしい。

リベルタス(中崎町) 〜 新生リベルタス_f0008686_22545488.jpg

それとご飯物は、中華麺の創作料理をオーダー。ジェノベーゼの麺が登場。海老とホタテが乗っている。太い麺で、パスタ風に。美味しかった。

リベルタス(中崎町) 〜 新生リベルタス_f0008686_22545729.jpg

最後のデザートは「キャラメルアイスとエスプレッソ」。エスプレッソのかき氷がかかっている。

リベルタス(中崎町) 〜 新生リベルタス_f0008686_22550101.jpg

リベルタス(中崎町) 〜 新生リベルタス_f0008686_22563110.jpg


最初から最後までクオリティの高い「洋食」を楽しむことができた。多彩なメニューからシェフの並々ならぬ意気込みを感じたひとときだった。ワンオペだけど、ゆっくりと料理を楽しめるので、ワインと一緒に。

by izunosuke2005 | 2017-05-28 19:00 | レストラン

ワイン、レストランそれと旅行の記録


by izunosuke2005