やまや 京阪京橋店

「鶏の唐揚げ明太風味定食」。レジで最初に注文し、精算をすませる。
巨大唐揚げに、明太子・辛子高菜が食べ放題。自分は明太子を2切れで精一杯だが、向かいのOL二人組は、明太子が山盛りの小鉢を食べ尽くしていた。すごい。自分の明太子の小鉢を勧めようかと迷ったが。
ランチタイムは4種類
・鶏の唐揚げ明太風味定食
・じっくりたれ漬け豚しょうが焼(国産豚使用)定食
・博多郷土料理がめ煮(筑前煮)定食
・日替わり定食(九州直送の干物定食など)
どれもご飯がすすむ大盛り。唐揚げは一般的なお店の2倍はあると思う。
「やまや」に来る度に、こんなに大量の明太子はどこで原材料を仕入れているのかが不思議だったが、主にアメリカ「アラスカ湾」、ロシア「ベーリング海・オホーツク海」で水揚げされたスケトウダラの卵を使用して、国内の工場で明太子にしているそうだ。

f0008686_2304170.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://izunosuke.exblog.jp/tb/27691759
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by izunosuke2005 | 2017-03-31 12:00 | レストラン | Trackback | Comments(0)

ワイン、レストランそれと旅行の記録


by izunosuke2005
プロフィールを見る