人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『SHERLOCK/シャーロック 忌まわしき花嫁 』

TOHOシネマズ梅田で鑑賞。

イギリスとアメリカでは2016年元日に放送された作品を、日本では角川映画が配給し劇場公開。なぜNHKはテレビ放映しなかったのか?映画は特典映像2本が前後に挟まっている。

●「忌まわしき花嫁」本編(90分)
●特典映像「脚本家スティーブン・モファットと巡るベーカー街221Bの旅」(5分)
●特典映像「シャーロック製作の裏側 主要キャスト・スタッフとともに」(15分)

5分お特典映像が放映された後に本編が始まる。シーズン1〜シーズン3の登場人物が、ビクトリ時代では様々な役柄で登場し、夫々に伏線があるので、全て見ていないとわからない構成。映像作品としてはとてもお面白かったけど、映画としては抵抗を感じた。
やはり正月の特別感の中でテレビで見るのにふさわしい作品だ。

ストーリーは『シャーロック・ホームズの思い出』(The Memoirs of Sherlock Holmes) に収録されている「マスグレーヴ家の儀式」(The Musgrave Ritual)の冒頭の、探偵業を始めてすぐの頃の事件を回想するシーンから出てきた事件名から、「忌まわしき花嫁」というタイトルをつけたようだ。

『SHERLOCK/シャーロック 忌まわしき花嫁 』_f0008686_10184169.jpg


「そうだ。これは全部、ワトソン伝記作家が僕を賛美してくれるようになる前に手がけた事件だ」ホームズは優しく慈しむように次から次へと書類の束を取り出した。「全部が成功したわけではない、ワトソン」ホームズは言った。「しかし、これらの中にはかなり興味を引くものがある。これはタールトン殺人事件の記録だ。そして、ワイン商人のバンベリー事件、ロシア老婦人の面白い事件、アルミ製松葉杖の奇妙な事件、内半足のリコレッティとひどい妻("Ricoletti of the club foot and his abominable wife")の完全な記録もある。そしてこれは、ああ、これは本当の珍品だぞ」

「マスグレーヴ家の儀式」より

いくつか、作品の要素が盛り込まれており、サー・ユースタスに送られたオレンジの種は短編集「シャーロック・ホームズの冒険」の中の「オレンジの種五つ」から。

「1883年3月のある日、テーブルの上の伯父の皿の前に、外国の切手を貼った手紙が置いてありました。伯父にとって手紙を受け取るのは珍しいことでした。支払いはすべて現金払いで、伯父にはどこにも友人がいませんでした。『インドからか!』伯父はそれを取り上げて言いました。『ポンディチェリの消印!何だろう?』あわてて手紙を開くと、小さな乾いたオレンジの種が5粒転がり出て、伯父の皿の上にパラパラと落ちました。私はこれを見て笑い出しましたが、伯父の顔を見て、その笑いは凍りつきました。顎は落ち、目は飛び出し、肌はパテのように灰色になり、そして伯父は震える手にまだ持っていた封筒をにらんでいました。『K、K、K!』伯父は叫びました。それからこう言いました『マイゴッド!罪の報いがやってきた!』」

「オレンジの種五つ」より


先着順で週替わりの来場者プレゼントがあり、4週目のカレンダーをゲット
●1週目【2月19日(金)~】オリジナルポストカード
●2週目【2月27日(土)~】オリジナルブックマーカー
●3週目【3月5日(土)~】オリジナルステッカー
●4週目【3月12日(土)~】オリジナルカード型カレンダー

『SHERLOCK/シャーロック 忌まわしき花嫁 』_f0008686_9321883.jpg


◎特報・予告編

Sherlock: The Abominable Bride Teaser(26秒)
「シャーロック 忌まわしき花嫁 特報(公開前)」




Sherlock: The Abominable Bride Trailer #1(1分30秒)
「シャーロック 忌まわしき花嫁 予告編1」




Sherlock: The Abominable Bride Trailer #2(2分0秒)
「シャーロック 忌まわしき花嫁 予告編2」




Sherlock: The Abominable Bride Trailer #3(43秒)
「シャーロック 忌まわしき花嫁 予告編3」





◎特典映像
「シャーロック製作の裏側 主要キャスト・スタッフとともに」

Why Are We Going Back To Victorian Times? (3分17秒)
「シャーロック製作の裏側 ビクトリア朝時代に戻った理由は?」




Funniest Moments On Set(51秒)
「シャーロック製作の裏側 撮影時の楽しかった出来事」




Why Has Sherlock Become A Global Success? (2分57秒)
「シャーロック製作の裏側 世界で人気が出た理由は?」




Who Would Win At Cluedo Or Chess?(1分14秒)
「シャーロック製作の裏側 クルードやチェスの試合に勝つのは誰なのか?」




What Is Behind The Enduring Appeal Of Sherlock Homes ?(3分8秒)
「シャーロック製作の裏側 シャーロックの人気が続いている理由は?」




What Gifts Have You Been Given By Fans? (1分12秒)
「シャーロック製作の裏側 ファンからどのようなプレゼントをいただいたか?」




How Did WeTake Sherlock Back To Victorian Times ?(3分37秒)
「シャーロック製作の裏側 どのようにしてビクトリア朝時代に戻ったか?」




Which Sherlock Character Are You Most Like In Real Life ?(1分12秒)
「シャーロック製作の裏側 好きな登場人物は?」




Which Country Would You Like To Film Sherlock In?(1分39秒)
「シャーロック製作の裏側 どの国で撮影したい?」



by izunosuke2005 | 2016-03-12 18:45 | 映画・観劇

ワイン、レストランそれと旅行の記録


by izunosuke2005