島ぬ風(梅田)

阪急三番街の茶屋町側の一番端にある。沖縄テイストたっぷりの居酒屋。泡盛の種類が豊富。
正月三が日だったが、予約なしで入ることができた。その後続々とお客さんが入り、ほぼ満席に。人気店のようだ。
f0008686_23401355.jpg

f0008686_23402683.jpg

最初はオリオン生で乾杯。店員さんも一緒に乾杯。面白い趣向。
f0008686_23411730.jpg

おつまみは「沖縄珍味7種盛り合わせ」。これがものすごく長い皿でびっくり。生海ぶどう、島らっきょうの島マース漬け、ジーマミ豆腐、ゴーヤの佃煮、ミミガーなどなど。
f0008686_23405159.jpg

f0008686_2341613.jpg

これはビールではなく泡盛が合いそう。宮里酒造所・カリー春雨を注文。とてもきれいな沖縄ガラス。
f0008686_23413693.jpg

注文していた「島唐辛子入りひとくち餃子」、「グルクン唐揚げ」がすぐに出てきた。餃子は最初は辛くなかったが、あとで島唐辛子が効いてくる。グルクンは骨は勿論、頭も全て食べることができる。美味しい。
f0008686_23415838.jpg

f0008686_2342813.jpg


島豆腐チャンプル」が到着。優しい味。沖縄料理らしい。
f0008686_2343713.jpg

泡盛は古酒に移行。「瑞泉酒造・飛泉漱玉(ひせんそうぎょく)」。濃厚な泡盛。ロックでちびりちびりいただく。
f0008686_23432422.jpg

もう少し食べたくなり、「にらたっぷりヒラヤチ」を注文。ニラがメインで小麦粉はわずか。
f0008686_23433838.jpg

最後はソーキそばで〆る。
f0008686_23435453.jpg

食べ過ぎたが、とても満足して美味しかった。他にも食べたいメニューがいっぱい。

帰ろうかと思ったが、やっぱりデザーおが欲しくなり、サーターアンダギーブルーシールアイスクリームをいただく。
f0008686_23452643.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://izunosuke.exblog.jp/tb/23530747
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by izunosuke2005 | 2015-01-04 17:30 | レストラン | Trackback | Comments(0)

ワイン、レストランそれと旅行の記録


by izunosuke2005