人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Nikka Single Cask Malt Whisky 15 Years Old

10/13のTBSラジオ「たまむすび」のオープニングトークで、先週休暇中だった赤江珠緒さんの北海道旅行のお話があった。NIKKA WHISKY余市蒸留所のシングルモルト・ウィスキーを相方のカンニング竹山さんにお土産で買ってきて、飲み方を熱心に語っていた。

「ウィスキーはなかなか敷居が高い。お酒に強い人じゃないと飲めないお酒と思われがちなんですけど、実はそうじゃないと。お酒が強くなくても本当は飲めるお酒で、ただ、飲み方をあんまり教わっていないので、ビールや日本酒のように、グイグイ飲むは間違えだそうです。
まず(グラスに)入れていただきまして、色を楽しむ。琥珀色。最初は無色透明から、杢目から出た色になっている。香りを楽しむ。ゆっくり吸い込むような感じで、ゆっくり香りを楽しんでいただいて、いよいよ飲むわけなんですけど、ほんの少量口に含みます。ちょっと唇にそっと液体を付ける感じでふくみます。一気に飲み込まない。舌の上に乗せるという感じ。液体を乗せるという感じで、そして飲んでいただきまして、そのあと直ぐに次一杯と行かない。余韻を楽しむ。鼻呼吸をしてみる。いいですか。鼻呼吸で変化を楽しむ。そして、実はですね、次の一口の前に、『チェイサー』、『追っかけ水』、これを飲んでいただく。できれば追っかけ水が口の中で混ざってもいいそうです。口の中で水割りにするというのもいい飲み方だそうです。そうして次に飲んでいく。一杯あたり、20分から30分かけてゆっくりと味わのがウィスキーである。」


仙台宮城峡醸造所では水割りの作り方を教わったけど、ウィスキー原酒はストレートで飲んでみたかったので良いお話を聞くことができた。

自分用のおみやげとして買っていたのが「Nikka Single Cask Malt Whisky 15 Years Old 仙台宮城峡醸造所限定」通信販売していない、醸造所のみ販売しているウィスキー原酒。アルコール度60%。市販のウィスキーが40%から45%なのでアルコール度数はかなり高い。早速ショットグラスに少し注ぎ、チェイサーと一緒にいいただく。
バニラ香、アルコール60%だが、高さを感じない香り。美味しいウィスキーの味わい。ナッツの香り。一瞬舌先が痺れる感じ。上品で、優しい気分になる、余韻が長い。チェイサーと交互に飲む。

Nikka Single Cask Malt Whisky 15 Years Old_f0008686_9452216.jpg

by izunosuke2005 | 2014-10-18 21:00

ワイン、レストランそれと旅行の記録


by izunosuke2005