中国料理 Kirin 〜 ニラもやし焼きそば&ビーフシチュー焼きそば

相棒はニラもやし焼きそばを注文。ニラ、もやし、細切りの豚肉のあんかけ。カリカリに焼き付けた焼きそば。あっさりとした味付けだが、ボリュームたっぷり。
f0008686_17103979.jpg

自分はいつものビーフシチュー焼きそば(牛腩炒麺)。こちらもカリカリの焼きそば。陳皮、八角等の調味料が食欲をそそる。
オーナーシェフの橋本秀一さんの料理はほんとうに美味しい。いつも鍋を振っている後ろ姿しか見ながら頂いています。ごちそうだまでした。

料理研究家の澤雅子さんもここKirinのファンで、雑誌『Pen』(2005年5月1日 No.105)の「料理研究家が通う、街かどの名店。」で愛情たっぷりの紹介記事を書いている。ここに通い詰める人はみな魔法をかけられたようになる。
f0008686_17105329.jpg

<紹介されている名店>
10年前の雑誌なので、すでに閉店しているお店も多い。
●TOKYO
たべごと屋 のらぼう|野菜料理|西荻窪|推薦人=高山なおみ
|旬が見えない時代だから、心にじーんとくる野菜料理を。
一富士|洋食|南雪谷|推薦人=有元葉子
|40年間ずっと変わらない、昔の味がする洋食でなくっちゃ。
ビノ・エ・パスタ|イタリア料理|原宿|推薦人=今清水隆宏
|海風で育つ野菜、森の魚、リゾットからは季節が立ちのぼる。
青山ぼこい|季節料理|南青山|推薦人=栗原はるみ
|骨董通りに知る人ぞ知る、ポテトサラダ絶品の隠れ名店!
聚賓園|中国料理|白金台|推薦人=土井善晴
|鶏の旨みに魚のエキス、いしもちソバの忘れられないスープ
テラス・ジュレ|イタリア料理|洗足池|推薦人=ダニエラ・オージック
|水上テラスでなごんだら、金曜の夜はジャズライブを満喫。
田園調布おのだ|和食|田園調布|推薦人=野口日出子
|築地で出会った料理人は、素材選び+蒸し物の技がすごい。
和楽互尊|串焼き|下北沢|推薦人=貝谷郁子
|口中にあふれる豚バラ肉汁を、ビールでグビリの幸せ!
そ(口に卒)啄|懐石|銀座|推薦人=平松洋子
|点心ランチが人気の秘密は、"どうだ"の和食をこえる謙虚さ。
峨嵋山|中国料理|四谷三丁目|推薦人=板井典夫
|揚げパンにコンデンスミルク、「辛い」だけじゃない四川料理を発見。
太古八|和食|目白|推薦人=渡辺万里
|8種類の薬味で鰹のたたき!人生が楽しいと思えてくる瞬間。
うな将|蒲焼・ふぐ|渋谷|推薦人=向笠千恵子
|うなぎは天然か備長炭か、いやそれよりも腕と工夫で安く旨く。
にしみや|おでん・おにぎり・たいやき|新富町|推薦人=ウー・ウェン
|店先でおでんをガブリとやれば、北京の胡同を思い出す。
漢江|焼肉|自由が丘|推薦人=渡辺有子
|1,800円の参鶏湯は、儲けることより美味しさ優先。
グレープ・ガンボ|レストランバー|銀座|推薦人=菊地和男
|前菜で白一本、肉料理で赤一本。ワイン200種+豪快Tボーンの宴。
箱根暁庵|そば|広尾|推薦人=長尾智子
|料理屋のようなそば屋で、腰落ちつけて春野菜の天ぷら。
ロランジュ|フランス料理|吉祥寺|推薦人=川津幸子
|ブルゴーニュで覚えた、ポテトのお焼きはやみつきになる。
チクテカフェ|カフェ|下北沢|推薦人=堀井和子
|自家製パンとサラダにスープ、少ないメニューで本格料理をめざす。

●OSAKA
スエヒロ|洋食|大阪・天六|推薦人=堀尾誠一
|ここのはギュウの味がする、肉汁しっかり封印のハンバーグに感激。
串芳|串カツ|大阪・昭和町|推薦人=ケンタロウ
|串カツは大阪のソウルフード、野菜だって肉だって薄衣でさっぱり。
大黒|かやくごはん|大阪・道頓堀|推薦人=ハギワラトシコ
|道頓堀でかやくごはん、100年前からとにかく美味しい。

●KYOTO
千花|板前割烹|京都・祇園|推薦人=ホルトハウス房子
|お吸い物の蓋を取った瞬間、「あぁ、来てよかった」といつも思う。
有喜屋|そば|京都・先斗町|推薦人=仲田雅博
|うどん文化の京都人も目覚めた、軟水ダシの手打ちそば。

●KOBE
去来花|フランス料理|神戸・住吉]|推薦人=楊鈴君
|フォアグラのポワレの後でも、ごはんと漬け物が出てくる嬉しさ。
麒麟|中国料理|神戸・深江|推薦人=澤雅子
|生け簀のアンコウを丸ごと蒸す、プリプリの食感はここがいちばん
[PR]
トラックバックURL : http://izunosuke.exblog.jp/tb/22832355
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by izunosuke2005 | 2014-08-30 13:00 | レストラン | Trackback | Comments(0)

ワイン、レストランそれと旅行の記録


by izunosuke2005