人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一保堂茶舗 東京丸の内店

一保堂茶舗 東京丸の内店_f0008686_22521233.jpg

神戸に住んでいるときは、芦屋大丸で一保堂茶舗さんのほうじ茶を買い求めにっていた。出光美術館に「酒井抱一生誕250年 琳派芸術 ―光悦・宗達から江戸琳派―」を観た帰りによってみることにした。桃の節句でお雛様が飾られていて、季節感のある店内。ほとんどが女性客。抹茶、玉露、煎茶、番茶があり、どれも美味しそう。初めてなので、無難に抹茶に。
一保堂茶舗 東京丸の内店_f0008686_2250274.jpg

京和菓子の説明を聞いたのだが、お店の名前を忘れてしまった。茶会で出てくるようなハイレベルの和菓子。お抹茶もだまがなくなめらかな舌触り。これはおいしい。最後にサービスで煎り番茶が出てくる。両親が京都出身なので懐かしい香りだ。よく飲んだ記憶が蘇る。煎り番茶を買って帰る。
一保堂茶舗 東京丸の内店_f0008686_22522495.jpg

一保堂茶舗 東京丸の内店_f0008686_22523383.jpg

by izunosuke2005 | 2011-02-27 14:00 | スイーツ・パン

ワイン、レストランそれと旅行の記録


by izunosuke2005