人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヴィノダ 万力 マスカット・ベリーA 2012(金井醸造場)

ヴィノダ 万力 マスカット・ベリーA 2012(金井醸造場)
生産地:日本、山梨県山梨市万力
生産者:金井醸造場
品 種:マスカット・ベーリーA100%
購入先:ワインガーデン リブゴーシュ
リブゴーシュさんのコメント
「日本のワインの故郷、山梨県甲州市勝沼町の西隣、山梨市万力を本拠とするワイナリー。1998年に金井一郎氏が本格的に栽培・醸造を開始。自社畑にて減農薬を実践。醸造も野生酵母を使用。フレッシュなストロベリーのアロマ。瑞々しい果実の旨味を感じ、のどごしも大変スムーズ。」

金井酒造さんのブログで、
「2003年にバルクワイン、桶買いの在庫が全てなくなり、純粋に自家生産、純国産になり、2011年、減収覚悟で減農薬契約だったマスカット・ベリーAの契約を終了させて頂きました。
そして、翌年正月にマスカット・ベリーAと甲州の畑を借り、実質圃場を広げました。
2012年、気がつけば私たちが育てる葡萄と契約の丹沢さんの葡萄ともに、98年に圃場でプロト的に始めた栽培方法から実らせた葡萄が、弊社の原料の特徴となっていました。」


とあり、思いのこもった日本のワインをまたいただくことができることが嬉しい。前回のデラウエアも驚いたが、今回のマスカット・ベーリーAのポテンシャルの高さにも驚いた。ふくよかな香りは口腔から鼻腔に伝わり、心地良い気持ちになる。さらさらとした感触とともに、果実味豊かな味わいが長く続く。いちご、ベリーの甘い香り。

ワインボトルの絵画のようなデザインも魅力的。金井酒造の友人の方がワインのイメージに合わせてデザインしたそうだ。出荷量は少なく、入手が困難なのが残念。店頭で見かけたら即買いです。

ヴィノダ 万力 マスカット・ベリーA 2012(金井醸造場)_f0008686_1123252.jpg
by izunosuke2005 | 2013-07-10 21:00 | 日本のワイン

ワイン、レストランそれと旅行の記録


by izunosuke2005